うちの子供がアレルギーになりまして

小児アレルギー、低身長、おねしょ、育児の悩みブログ

乳アレルギー 負荷試験

7ヶ月で複数のアレルギーがわかり、現在小学3年生の女の子。もうすぐ4年生です。
症状が出るのは現在、乳だけとなりました。
その乳も少量なら症状が全くでなくなり、食べられるものがかなり増えました。
給食のコロッケやパンなども食べることが出来ています。


採血検査をしばらくしてなかったのですが、最近改善傾向なので検査を行いました。
残念ながらクラス4のままでしたが、数値的には下がっていました。


家で乳の負荷を行えるよう、まずは病院での負荷試験です。
外来で行いました。もし重篤な症状が出た場合は入院になるのとのこと。


牛乳「0.5mL」と「1.0mL」を試して終了。アレルギー症状は全く出ませんでした。


家での負荷は「2ml」からスタート。
1週間継続して「1日2mL」を負荷し、1周間何も出なければ次の週から2mL増やします。
もし症状が出た場合は、カウントのし直しになります。


順調にいけば「2mL」「4mL」「6mL」と1週間毎に増えていき、1ヶ月後に再受診と言われました。


今は「6mL」を負荷しているところです。


一度嘔吐したことがありましたが、それ以外のアレルギー症状は今のところ出ていません。


最初負荷試験をすると言われた時、もっと高負荷をかけるのかと思いましたがそうではないんですね。
時間はかかりますが、少しずつ前に進んでいます。