うちの子供がアレルギーになりまして

小児アレルギー、低身長、おねしょ、育児の悩みブログ

生後7ヶ月でアレルギー発症 続報

詳しいい経緯は「生後7ヶ月でアレルギー発症 まとめ」にまとめてありますが、その女の子の続報です。


現在、小学校2年生でもうすぐ8歳です。


今では「乳」のみのアレルギーが残っていて、現在も継続中です。


アレルギー発症時の症状は若干、良くなってきてるように思います。
身体全体の腫れや発疹、痒み、咳などは同程度ですが、喉がゼロゼロいう症状は出なくなりました。
また、以前より腫れがひくのが早くなりました。
咳は30分〜1時間でなくなり、晴れ、痒みは2時間程度で治まってきます。
以前は次の日も若干腫れが残っていましたが、今は次の日の持ち越しはありません。


基本、「乳」が含まれているものは除去していますが、うっかり乳の入ったお菓子をあげてしまったり、友達からもらった乳入のアメを食べてしまったりしたこともありました。


小学生になると給食もありますのでいろいろ大変です。
少しずつ「乳」の入った食品を試している最中です。


まず牛乳のみが含まれている「カップケーキ」を試しました。
3日くらいは症状が全く出ず喜んでいましたが、4日目に試した時に症状が出てしまいました。
それ以降、このカップケーキを食べると100%アレルギー反応がでてしまいます。


次に脱脂粉乳が入ったお菓子を試しました。
脱脂粉乳入のアメは症状が出なかったのですが、かりんとうをあげたら出ました。
脱脂粉乳の量が関係しているのかもしれません。


給食では「部分除去」をして食べさせています。
乳の入ったハムなどが入っていたら、それだけを除去して食べさせるというものです。
晴れや咳などの大きな症状は出ませんが、食べた後、しばらく舌がピリピリするようです。


乳入りの加工食品の中でも、ハム、ウィンナー、ベーコンなどが食べられるようになれば、給食で食べられる品数がかなり増えるので、それらをこれから試していこうと思っています。
少しずつ良くなっている気がします。
気のせいかもしれませんが。