うちの子供がアレルギーになりまして

小児アレルギー、低身長、おねしょ、育児の悩みブログ

おねしょが治らない5歳の女の子 まとめ

最終的には、5歳11ヶ月でおねしょが治りました。


今までの経過をまとめます。


【5歳6ヶ月】
2〜3日に1回はおねしょをしていた。
寝る前トイレに行くように習慣づけしていたが、なかなかよくならなかった。


小学校入学時におねしょが治らない子供の数は1割程度いる。
小学校に入ってもおねしょが治らない場合は、「夜尿症」という。


【5歳7ヶ月】
以前、7時に食事、8時に就寝だった生活リズムを変え、【食事:6時】に変更。
また、就寝前に必ずトイレに行くこと、就寝前に水分摂取をしないことに気をつけた。
一時的に7〜10日に一回のおねしょに改善。


【5歳8ヶ月】
すぐに2〜3日に1回失敗のリズムに戻る。


4月になり、幼稚園で進級とクラス替えがあった。
寝る前にトイレに行っているが、ちょっとしか出ていない。


【5歳9ヶ月】
引き続き、夕食6時、お風呂7時、就寝8時のサイクルで継続。
3〜4日に1回失敗するペースに改善傾向。
1週間失敗しない時もあった。
失敗しても少量漏らしてしまう程度という失敗が増えた。
一度幼稚園で、おしっこを我慢しすぎて漏らしてしまった。


【5歳10ヶ月】
引き続き、夕食6時、お風呂7時、就寝8時のサイクルで継続。
おねしょの回数が激減。
3週間「おねしょをしていない記録」を継続中。
朝おしっこがしたくて目が覚めるようになった。
朝5時30分とか6時くらいには起きるようになる。


【5歳11ヶ月】
起床時間が6時30分に戻る。
5歳10ヶ月からおねしょを一度もしていない。
寝る時のおむつをはずして、普通のパンツで寝られるようになった。