うちの子供がアレルギーになりまして

小児アレルギー、低身長、おねしょ、育児の悩みブログ

食物アレルギー その1

食物アレルギーについて少し詳しく書いておこうと思います。


うちの子は、食物アレルギーです。
ショックを起こしたことはないですが、卵白、牛乳、小麦で強いアレルギー反応が出ます。
症状は、のどがゼロゼロいうのと、顔と耳が赤く腫れるのと、体全体に軽い湿疹が出ます。


病院に確認すると、のどがゼロゼロする場合は、受診して抗アレルギー薬を飲ませた方がいいそうです。
湿疹のみであればあまり気にしなくても良いみたいです。


病院で血液検査をやりました。
上記の3つはアレルギー4(最大6)です。
小麦は最初2でしたが、ランクアップしました。
アレルギーが出る食べ物はコロコロ変わるようです。


ショックを起こすほどひどくはないのですが、卵白、牛乳、小麦を完全に除去して離乳食をあげていました。
恐怖感があったので。


離乳食がワンパターンになってしまい、子供が離乳食をあまり食べないようになってしまいました。
あげる方もビクビクしながらあげていたので、気持ちが伝わってしまったのもあります。




ほとんどの場合が、完全な除去が必要ないようです。


うちは、小麦でアレルギーが出ていますが、実際に食べさせたのはソーメンでした。
ソーメンは小麦の固まりなので、強く反応が出たようです。


のどがゼロゼロしたら、病院に行って抗アレルギー薬をもらてきます。


先生に相談して、何を除去すればいいのか、具体的にどのように食事を勧めていけばよいのかを聞いています。


また、親が食べ物に対して正しい知識を身につける必要もあります。


例えば、牛乳アレルギーでも、「乳化剤、乳酸カルシウム、乳酸ナトリウム、乳酸菌」は食べられます。
乳とついているので、とても紛らわしい表示です。


卵白アレルギーでも、加熱すれば大丈夫な場合もあります。
「しっかりと加熱して、少量あげてみましょう」と先生に言われるかもしれません。


ちなみにうちは、「牛乳は温めれば大丈夫ですよ」と言われましたが、怖くてあげられませんでした。
今後は、良く先生とお話しをして、少しずつ挑戦してみようと思っています。