うちの子供がアレルギーになりまして

小児アレルギー、低身長、おねしょ、育児の悩みブログ

初めてのアレルギー反応

うちの7ヶ月の子供がアレルギーを起こしました。


初めて市販されている粉ミルクで煮込んだ離乳食を食べさせたら、のどがゼロゼロして大泣き。顔が見る見るうちに赤く腫れて、全身に湿疹が。


急いで病院に連れて行き、抗アレルギー薬をもらって飲ませました。


症状は2日ほどで治まりました。顔の腫れが引くのには3〜4日かかりましたが。


後日採血をして検査したところ、牛乳・卵白にアレルギー4の強反応(最大6)が。他にも大豆、小麦などにもアレルギー2の弱反応が。




反省点
①アレルギーを起こしたのは日曜日。いつも行っている病院はもちろんやっていません。新しい食材は平日(病院が開いているとき)にあげるべきでした。
②粉ミルク=牛乳という考えがありませんでした。アレルギーを起こしやすい食材は特に気をつけようと思っていたにもかかわらず、安易に粉ミルクをあげてしまったのです。ちなみに、うちの子は完全母乳でした。知識不足です。


今後は、3ヶ月おきに採血をしてアレルギー反応を経過観察します。


大体が小学生くらいまでには治まるようですが。心配です。


多分、他にもいろいろアレルギーが出てきそうな予感がしますので、気をつけて離乳食を進めていきます。


ちなみに、大豆にもアレルギー弱反応がでていますが、豆腐をあげています。


今まであげていて、症状が出ていないので。
先生もそれで良しとのことでした。


結局は、検査結果よりも、実際の症状が大切なようです。
ただ、豆腐は大丈夫でも納豆は駄目ということもあるそうなので注意が必要です。


母親の飲食についてですが、先生は問題なしと言っています。


アレルギー物質が母乳から出ることはないそうです。


とりあえず今は、次の検査待ちです。


現在、うちの子は9ヶ月で、離乳食も3回食を始めました。